潟上市内における天然芝サッカーグラウンド整備事業

MENU

【岩瀬レポート】雑草除去完了でいよいよ練習場稼働へ!

2023年6月10日

いよいよ来週から運用を開始する、潟上市に整備中の秋田グリーンサムの杜内のブラウブリッツ秋田練習場(仮名)。

本日はその運用開始に向けた最後の作業となる「雑草取り」を、ファン・サポーターの皆さんと行いました。

予定通りの3時間の作業となりましたが、お陰様でグラウンド全面の雑草が除去でき、綺麗なピッチが広がりました。
これで、来週から選手たちが思いっきり練習に励むことができます。

スタジアムが非日常空間だとすれば、この練習場はクラブにとってもファン・サポーターの皆様にとっても日々を過ごす日常の空間です。
ご参加いただい方々にはお話ししましたが、160席ほどの観客席も設置する予定です。

来週運用開始の式典を行うわけですが、潟上市をはじめ、一般社団法人秋田県サッカー協会と本敷地の持ち主でもあり整備を行っていただいたむつみ造園土木株式会社様のご協力がなければ、本プロジェクトをスタートすることができませんでした。
更に、多くの県内外の企業の皆様にご寄付をいただき、昨年度の目標額9,910万円を無事達成、こうしてグラウンド面の整備が完了しました。

改めて、本プロジェクトにかかわっているすべての皆様にクラブを代表し、心から御礼を申し上げます。

また、芝のピッチを完成させるためにアドバイザーとしてサポートいただいた長野市開発公社の青木茂様(長野Uスタジアムグランドキーパー)、日々の養生管理を行っていただいているむつみ造園土木の佐藤様に併せて御礼を申し上げます。

支援に関するお問い合わせ

Contact

潟上市 総務部 企画政策課 企画政策班
電話:018-853-5302